子宮内膜全面掻爬①

6/16(火)子宮内膜全面掻爬術

6/17(水)異所性妊娠・腹腔鏡手術

を受けました。自分の気持ちやそのときの事を記録に残しておきたくて書いてます✐

 

5/28(木)

病院で妊娠判明。病気なのかなと思って行ったから衝撃だった💦😳

 

・生理が来てない

・市販の検査薬は2回やったけど2回とも陰性だった

・不正出血が2回あった

・デリケートゾーンがめっちゃ痒かった

 

だから、もしかしてガン!?性病!?とか思って久々に婦人科に行った。

先生からは、「膣カンジダですねー」と言われて薬を注入してもらった。そのあと、念の為やっとこうかって言われて、妊娠検査薬をやった。「うん、妊娠してないね。はい、じゃあお大事に」と言いかけたとき、手元にある検査薬を見て、先生が「ん???・・・あれ?うっすら出てるねぇ」それで再度検査した。「あ、妊娠してるね!まだ本当出来たばっかだと思うよー」と言われた😳「え?妊娠してるんですか?」と聞いたら「確実にしてるねー」た言われた。次はいついつ来てくださいと言われて病院を出た。

 

初めての妊娠だった😳聞いたときは、えっ・・・!?て思った。とにかく動揺した💦夫に言わなきゃ!!と思って、すぐ夫に電話した☎まぢで?って驚いてたけど、お仕事からの帰り、これがいいみたいだからってくるみとか豆乳とか買ってきてくれた。本も買ってくれたし、全力でサポートするから!と言ってくれた。夫が妊娠を喜んでくれてるのを感じて、やっと私も嬉しくなってきた✨

大丈夫かなって不安にもなったけど、やっぱりハッピーな気分にもなった🤗

それからは、名前考えたり、You Tubeで必要なものリストとか見てた👀

 

 

 

そこから6/2・6/5・6/6と病院に通った。毎回尿検査でhcgは低いけど上がっていて、でも超音波で胎嚢確認できず。

 

6/2(火)

先生から、流産4割・子宮外妊娠2割・正常妊娠の可能性4割かな、と言われた。

 

6/6(土)

先生からは、「流産の可能性は消えた。子宮外妊娠か正常妊娠か」と言われた。多分数値を見てそう言ったのかな・・・

「紹介状書いたから、月曜日朝一で行ってほしい。本当は今すぐにでも行ってほしいけど今日土曜日でやってないから」と言われた。

 

6/8(月)

紹介された総合病院へ🏥

尿検査ではなく血液検査でhcgの数値を出した。そしたら順調に上がっていて、この時点では1200くらいだった。ただ超音波で胎嚢確認はできず、先生も様子を見させてくださいと。その週の金曜日に再度行くことに。

 

この週、いつもよりお腹が痛かったのと、少量の出血、茶色のおりものが続いた💦

お尻の奥の方までズキーンと痛むようなときがあって、そのときは言葉を発せられないくらい痛くてしばらく固まった💦😰でも、立っていられるし冷や汗とか出てないししばらくすれば大丈夫だろうと思って、そのまま過ごした。

 

6/12(金)

再診。前回とは違う先生👴

まず血液検査で数値を出したんだけど、1200→1000に下がってた😔先生は、正常妊娠ではないって。このときも胎嚢確認できず。

 

「もぅあなたがどこで踏ん切りをつけるかです」と言われた。

踏ん切りって・・・?と質問すると、処置することになる、と。処置って?とまた質問。子宮内をきれいにする手術だと💉

 

子宮の中を一回キレイにして、数値が下がらなかったら子宮外妊娠と判断してお腹を切るって。だから入院になるって。

 

日帰りじゃないんですか?と聞いたら、いや入院になる、と。どれくらい?と聞いたら、それはわからないと。

いつですか?と聞いたら、来週って。

 

私は知識がなくて、もしうまく育たなければ放っておけば勝手に流れ出てくるものだと思っていたから、様子見て来月とかじゃないんですか?と聞いたら、そんなに待てないと言われた。

 

それから、「子宮外妊娠の場合はほぼ卵管にできるから卵管切除になるだろう。例えば2回子宮外妊娠して、2つともとったら自然妊娠はできなくなる。」と言われて、色々と頭がついていかず衝撃でその場で涙が出てきた。マスクしてたからまだよかった。助手?の人がそっとティッシュ置いてくれた。

 

来週月曜日に来てと言われたのでそこで予約をとった。そのときの血液検査の結果次第で手術する日を来週中で決めましょう、と。

 

帰り道泣いた。電車の中でも駅から家までの道も、帰宅後もずっと泣いてた。

 

もし子宮外妊娠だったら??

片方残るけど、また子宮外妊娠したら2つとも卵管とってそしたら自然妊娠できなくなる。子供がほしい夫と、妊娠できない体の私になるの?・・・とか色々考えちゃってもぅ涙が止まらなった。

 

来週入院か。。。と少し冷静になって、うちはわんちゃんがいるからとりあえず面倒みてくれる人に頼まないと、と思って父親に電話で事情を説明。日曜から預かってくれることに。励ましてもくれた。

 

夫がお仕事から帰ってきて、夜ご飯を作るときに「今日どうだった?」と聞かれた。今から真剣な話するねって言いかけたら、またボロボロ泣けてきたけど、夫が優しく励ましてくれた。一人で心細かったね、ごめんね。きちんと、説明してくれてありがとうって。

 

6/14(日)

両親が犬を預かりに来てくれた。夫は明日私のためにお休みとってくれたからその分を休日出勤して片付けに仕事に向かったけど、その前に挨拶だけしてくれた。二人で乗り越えてなってパパから励まされた✨この日うちに初めて両親がきて、いつもここでご飯食べてるんだよとか、カレの自慢とかいっぱいした。そしたら夜に、「二人でしっかり生活してることを知って嬉しく思いました。いい旦那を見つけてよかった」ってラインくれた✨

 

6/15(月)

再診。この日はお仕事休んで付き添ってくれた。血液検査の結果、hcg1000→1700くらいに数値がまた上がってたけどやはり正常妊娠ではないので手術することに。急だけど、明日手術と決まり、術前検査や説明を聞いたりしてすごく時間がかかった。

いきなりお腹に穴あけて取るのではなく、まずは子宮内のものをキレイにする手術をして、数値が下がっていれば退院。上がっていれば子宮外妊娠と判断して再手術って言ってた。

帰宅して家で夜ご飯を食べてるときに、二人で乗り越えようねって言って抱きしめてくれた😢

病院で歩いたりするときもずっと手を繋いでくれてて、いつも優しいけど、支えられてるなって夫の温かさをいつもより感じた。

 

続く